2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝する

悩んでる時、辛い時、つい不満に思ってることに目を向けがち。気を遣ってくれたり、してくれたこともあるからそういうことに感謝すること。

記録

同業であり、競合であり、協業関係にある社外の方1名と、社内の数名で接待があった。 その方は優秀で(バリバリの帰国子女)、小さい子供もいて、パワフルで、仕事にのめり込んでいるようだった。何にでも前向きに見えたし、きっと社外の人間ばかりの席だった…

効率化 とは

文章を書く手が止まりそうなので、途中まで書いていたものを一旦下書き保存して、新規に更新する。 生産性を上げるということについて最近考える。主に仕事について。 最近会社でも業務効率化を推進しているし、特定の部署ではアクションが起こっているよう…

何をしているかと、顧客のはなし

今日はほぼ残業せずにPC持って帰宅、家でやることにした。 仕事上、国内の顧客・社内からの問い合わせ対応と、米国企業へのメール対応が6:4から5:5くらい。英語は受験英語が少し得意だったくらいで、喋ったりメールしたりの一般的なコミュニケーション…

早く寝よう

3連休の終わり。 もともと予定がなかったし、やっぱりグダグダして終わった。 夫は今日から仕事。 溜め込んでる仕事のせいか、毎週明け毎朝気が重い。朝もギリギリまで起きられない。 (先週終わりは出張でデスクワークが溜まっていたので、今更最低限処理し…

続かなかったワケ

1年半近くぶりの更新となってしまった。 当初考えたことを文章に表す訓練をしたくてはじめたはずだったけど、 考えていることを 書く前にまとめなきゃという意識が手を動かす足かせ(手かせ?)に なってしまったのかも。 最近仕事のことで悩んでいるけど、こ…