これからの住まい

2021年、初めての投稿。 離乳食も日々なんとかこなしながら、息子は成長中。 4月の職場復帰、今後の息子の生活パターンを想定して 卒乳スケジュールや、部屋のレイアウトを考えたりしている。 変わってゆく生活パターンに伴い考えなければならないのが、住ま…

行ったり来たり

育休中の現在。 最近毎日にメリハリが感じられず。 外に出ることが億劫になっていた。 日々こなすべき家事育児を終え、 スマホをいじりダラダラ1日を終えるこの時間に。 5ヶ月の息子が眠る布団に入ると 自分が誰ともまだ分からないこの子が もたらしてくれた…

書きたいこと ・仕事近況(産休前) ・妊娠、出産 ・子育て ・育休、仕事復帰 ・・・・ また、前回から投稿が空いてしまった、しかもかなーり。 その間自分にとって大きな出来事がたくさん。 忘れてはいないけど、その時に考えた過程はなかなか思い出すのが大…

感謝する

悩んでる時、辛い時、つい不満に思ってることに目を向けがち。気を遣ってくれたり、してくれたこともあるからそういうことに感謝すること。

記録

同業であり、競合であり、協業関係にある社外の方1名と、社内の数名で接待があった。 その方は優秀で(バリバリの帰国子女)、小さい子供もいて、パワフルで、仕事にのめり込んでいるようだった。何にでも前向きに見えたし、きっと社外の人間ばかりの席だった…

効率化 とは

文章を書く手が止まりそうなので、途中まで書いていたものを一旦下書き保存して、新規に更新する。 生産性を上げるということについて最近考える。主に仕事について。 最近会社でも業務効率化を推進しているし、特定の部署ではアクションが起こっているよう…

何をしているかと、顧客のはなし

今日はほぼ残業せずにPC持って帰宅、家でやることにした。 仕事上、国内の顧客・社内からの問い合わせ対応と、米国企業へのメール対応が6:4から5:5くらい。英語は受験英語が少し得意だったくらいで、喋ったりメールしたりの一般的なコミュニケーション…

早く寝よう

3連休の終わり。 もともと予定がなかったし、やっぱりグダグダして終わった。 夫は今日から仕事。 溜め込んでる仕事のせいか、毎週明け毎朝気が重い。朝もギリギリまで起きられない。 (先週終わりは出張でデスクワークが溜まっていたので、今更最低限処理し…

続かなかったワケ

1年半近くぶりの更新となってしまった。 当初考えたことを文章に表す訓練をしたくてはじめたはずだったけど、 考えていることを 書く前にまとめなきゃという意識が手を動かす足かせ(手かせ?)に なってしまったのかも。 最近仕事のことで悩んでいるけど、こ…

アウトプットの難しさ

自分がどのような分野の、何について考えているか を明確に書くって すごく難しい。(料理の、時短について、とか) 有名人のブログはその人の関心事がわかりやすくカテゴライズされている から、読みやすいし、実際に読んで 「この人の言っていることは共感で…

ある年のGW中に書いた文章。編集中のままで、久しぶりにログインしたからアップする。たぶん、2018年5月1日。GW4日目。ここまでは連日快晴で、絶好の洗濯日和。 冬物の布団類もよく乾いて、毎日とても気分がいい。 ただちょっとショッピングセンター行ったり…

近況について。今のステータスはこんな感じ。 社会人3年目 昨年12月に結婚 2014年4月〜2016年3月までライフサイエンス系の大学院に在籍後、 メーカーへ就職。業務内容は大きく変わらないものの 1年目から親会社が変わると噂が出始め、 ついに今年から社名が…

初めてブログを開設する。 目的は自分の考えを発信する訓練。 見たことや読んだことに対して考えることはあっても 周囲に伝えることが苦手だから。 自分が書いたものを読み返して、振り返るための記録用。